top of page

第4回 "とくの島"観光・物産フェアin 東京 〜徳之島から「春一番」〜

2016年2月21日。快晴の代々木公園にて、とくの島フェアが開催されました。東日本大震災の時、徳之島から何か支援ができないかと「春一番・じゃがいも」を送ったのをきっかけに始まったフェアも今年で4回目を迎えます。 会場にはあふれんばかりの人、人、島人!懐かしい言葉の響き、郷土料理、奄美のお酒が振る舞われます。 サトウキビを持て余していたら、「こうやって食べるんだ!」と実演してくださったおじさん。あっという間に皮をはいでしまいました。さすがは島人です。 郷土料理と奄美のお湯割りであたたまっていると、いつの間にか踊りが始まりました。特にルールはないそうです。手をあげひらひらさせながら、自然と人の輪になっていくその姿に、島で暮らす人々の連帯感が伝わってきます。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page